11月も後半となりまして、グッと寒さが増してまいりました。
サロンにおいても暖房器具の出番が1品1品増えてきました。
みなさま、どうぞご自宅では体を温める食事や、質の良い睡眠や入浴で寒さに負けない身体作りを始めてください!
今回は、前の投稿の続きとなりまして、先月の大阪での油の研究者のお話の中で、私が思わず飛びついてしまった入浴剤のお話です。
☆まずは、あらためて入浴の効果をチェック☆
(株式会社サイファ資料を引用)
✔温熱効果・・・温めて筋肉をほぐす
お風呂に入り全身の血流が良くなり、特に筋肉への血流が良くなると、
冷えや疲労などで硬直していた筋肉は緊張から解放されます。
そしてコリの原因となる老廃物や疲労物質も回収されやすくなります。
血液中で酸素を運搬している赤血球が結果として
自律神経や内臓の機能まで活発になります。
✔浮力効果・・・リラックス
水中では浮力の影響で体重は1割程度に減少。
この時筋肉は重力から解放されるので脳は一時的に緊張から解放されます。
普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から解放され、
緊張からくる脳への刺激が減少し、心まで解放されるのです。
✔水圧効果・・・引き締め
お風呂の中では水圧の影響でウエストが3~6㎝も細くなります。
この圧力で足に溜まった血液がポンプのように押し戻され老廃物や疲労物質の回収が促進。
また腹部にかかる水圧が横隔膜を押し上げて肺の容量を減少させ空気を補うために呼吸数が増えて心肺機能が高まります。
✔発汗効果・・・リフレッシュ
お風呂で温まり発汗すると、毛穴の汗腺や皮脂腺から老廃物を排出。
さらに汗腺などの機能が高まり、汗をかくことで
自律神経(体温調整機能)が正常に作動し精神的にも良好です。
ギュープレミアムバスソルト
先日の株式会社サイファの研修会でのバスソルトについてのお話の中で、油の研究者がさらっとおっしゃった一言に、食いついてしまった私でした。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
脂肪細胞を繊維芽細胞に変える(帰化させる)
グラウシンという特殊な油の効果によるものだそうです。
毎日の入浴で厄介な脂肪細胞が、ヒアルロン酸やコラーゲンなどを作る細胞(線維芽細胞)に戻してもらえるなんて本当にありがたい!
そのほか
美肌効果(塩とプラセンタによる)
筋肉ほぐし効果(ガンマリノレン酸による)
デトックス効果(発汗による)
疲労回復効果(乳酸などの疲労物質の肝臓での好気的解糖による)
免疫UP効果(ヒートショックプロテインにより48時間先の免疫アップ)
この時代において決して映えないパッケージなのもギュープレミアムらしさ(^_-)
入浴タイム、入浴剤にこだわる方に使ってもらいたいですね☆
中身で勝負のギュープレミアムバスソルトはサロンで販売しています。
250g 3000円(税抜)12回分